【まとめ】経験×コーチングで起業するためのロードマップ

自分ビジネス・コーチング

あなたの人生には これまで、嬉しいこと、乗り越えたこと、色んなことがあったはず。

今日は、自分の経験や、好き、得意なことにコーチングの要素を組み込んで、副業・起業する方法を、ロードマップ・全体像にまとめます(^^)

商品づくり、集客などは、うまくいく型・パターンがあります。

ロードマップでイメージをしながら、型を取り入れることで、無駄な行動を省き、倍速で結果を出してゆけます。

自分の軸を整える

自分の中のモヤモヤに気づいたら?

・本当にやりたいことがもっと他にある気がする
・一生この会社で働くのかな…
・頑張っているけど、充実感がない…

ふと、日常の中でそんな「もやもや」を感じたら、その時が本当の自分に向き合うタイミングです!

自分から目をそらさず、向き合おう!このように固く覚悟を決めましょう。

今キラキラと充実しているように見える成功者たちも、まずここからはじまります。

今の自分に疑問を持つ、現状を見つける

自分を、理想の状態にアップデートしてゆくためには、まず現状をしっかりと見つめて把握することからはじまります。
そのためには、自分に「問いかけ」ること。
「なんでそれを選んだっけ?」
「心地いいのはどっちかな?」
理想とのGAPに悲しくなることもありますが、気づいただけでも大進歩です!

モヤモヤな状態も今の自分!と認めて受け入れる

・まあまあ、な仕事。
・そこそこなご飯。
・当たり障りのない服。

意識していなかったとしても「現状の私」って、この瞬間の無意識な選択の積み重ねなのです。。。はい(涙)。
でもこんな私も、なんだかんだ頑張ってきたわけで。
まずは自分を否定しないで、受け入れましょう。

心の中で、自分とハグする感じです。

望みの明確化

さて、ここから攻めのアクションに入ってゆきます。
日常のモヤモヤひとつひとつに対して
「じゃ自分はどうしたい??」
と、問いかけてゆきます。どんな些細なことでもです。
よく「内観ノート」なんて流行りましたが、ノートに書き出すのがおすすめです。
毎日、どこかタイミングを決めるのもよいですね。
私はそもそもモヤモヤを忘れるので、その場で携帯にモヤモヤメモをつけています(笑)

モヤモヤスルー。ダメ。絶対。

自分に、望みを叶える環境を作ってあげる

・今日は仕事を休みたい
・本当は、あの人とは話したくない
・ゴディバのチョコを食べてみたい

心の奥底に封印されていたような「本当はこうしたい!」という想い。
それはあなたの大切な大切な願望の種です。
「こんなことしたらマズくない?」そんな頭の声は横に置いて少しずつ叶えてあげよう。
自分の声に従って決断する練習です。
自分を大切にする、自分の軸で生きることにつながります。

私もほんとうにしょうもない、小さなことから始めました。
そして気づいたら、脱サラし、開業届を出し、好きなこと起業をしていました。

小さな自分の決断をしていった先に「あなたが本当にやりたいこと」がどんどん出てきます。
いもづる式にね。ふふふ。

あなたの経験をオリジナルコンテンツにする方法

コンテンツになるもの

「私なんて大した経験もないし…」

そんな風に思っていたら、それは大間違いです。
あたなが楽しく感じる得意なことで、お客様が喜んでくれることがあれば、それは立派な商品です。
あなたが気づいていないかもしれませんが、あなたの経験はコンテンツの宝庫なのです。

ココです。

それでは、その掘り出し方法をお伝えします。

人生の棚卸しをする

ライフチャートを書いてみてください。

さて、このような尖っている箇所はありますか?
V字回復しているところをティッピングポイントと言います。

ここに、あなたが何か困難な壁を乗り越え、変化したノウハウが詰まっているはず。

変化する前と後で何があったかを詳細に書き出しましょう。

コーチングの要素を掛け合わせる

コーチングとは、お客様の本当の理想を見つけ、ゴールを目指して一緒に伴走するサポート。
つまりお客様の深い痛みや課題の解決へ導くことをします。

解決のプロセスに、コーチングの技術を掛け合わせることで、お客様の自走力や本質的な変化を促すことができます。

そもそも、長く続くビジネスとは、社会の「不」を解消するものです。
よって、どんなテーマ・業種でも、コーチングの技術を組み込むのはとても相性が良いのです。

どんな人をどうできるか?

人生の棚卸しの時の、前後を整理しながら、
あなたのサービスが

・どんな人を

・どうできるか

をたくさん考えましょう。
いわゆるペルソナ設定、コンセプト設計などとも言われる部分。
ただし、未経験・ゼロスタートの方が作成してもなかなか100点のものはできませんから、過去の自分を参考にしながら「ある程度」を目安にして大丈夫です。

周りのサービスを見てみる

自分と同じようなサービスをすでにしている人がいないか、SNSなどで探してみます。
ここで1人もいなければ、ニーズがないということ。
周りの人に「こんなサービスがあったら使いたい?」と聞いてみても良いですね。
独りよがりのサービスはNGです。

似たサービスが見つかったら、自分にとってどんなところが魅力的だったか、イマイチと感じたか、など参考にさせていただきます。

イメージとしてはライザップ

コーチング型のあなたのコンテンツですが、イメージを持っておくと分かりやすいかもしれません。
イメージは一度見たら忘れられないCMでお馴染みのライザップです。

テーマはダイエットやボディメイクですが、ただノウハウを教えるのではなく、一人一人に合わせた伴走型のサポートですよね。

テーマをあなたの経験したことにして、あのようなモデルを作ってゆきます。
それがあなたのオリジナルコンテンツになります(^^)

例えば、
・夫婦関係が最高潮に燃え上がるラブラブプログラム
・腸からカラダを整える腸活プログラム
・あなたに合った職場に辿り着くキャリアコーチング

などなど、ワクワクしてきますよね。

初心者がコーチング起業でうまくいくためのポイント

その1:セルフコーチングスキル

何事もマインド8割、(スキル2割)

自己啓発のレジェンド、アンソニーロビンスも言うように、実は明暗を分けるのは自分自身の状態です。
特に副業・起業をすると、なんというか孤独な部分も。

・これ本当にうまくいくのかな…(不安)
・こんなことがやりたかったんだっけ(疑念)
・私には無理だ…(絶望)

など自分が自分をストップさせてしまい、継続ができなくなることも。
自分を信じ、成功するまで続ける覚悟持ち、行動することが何より試されるのです(^^)

その2:セールススキル

あなたはセールスが得意ですか?
一般的には、苦手意識がある人が多いように感じます。

それはおそらくセールスという言葉に、

自分でも「イマイチかも」と思っているものを、必要なさそうに売る、「押し売り」のイメージ

が強いからかも。

でも本当のセールスは、必要な人に、必要と気づいていただき、おすすめするだけ。
これってコーチングと一緒なのです。

セールスコーチングができるようになると、お客様から「欲しいです」と言っていただけるようになります。

その3:付加価値の高い商品づくり

個人で始める商売は、薄利多売ができる大企業とは訳が違います。
いかに個人だからこそできること(深い痛みをトータルで解決するなど)のサービスするかが重要です。

起業当初、私はこのポイントがが分かっていなくて、時給が300円位になっていた時期がありました。
同じような状況になって辞めていった同業もたくさん見てきました。
自分のサービスの価値を明確にして、価格競争に入らないことが大事とは、私が身をもって学んだことでもあります。

集客をする

お客様をお集めてゆきます・・・。
ぶっちゃけチラシでも電話でも、対面でも、あなたがピンとくるものであれば、手段はなんでもOKですが…

SNSで発信する

やはり、今のおすすめはSNSです。
ツイッター、インスタグラム、フェイスブック、アメブロ、note、
あなたの性格や強みに合わせて、発信する媒体を選びます。

よくいう

認知→共感→信頼→購入

の流れに合わせて、SNSで発信して、導線を作ってゆきます。
それぞれポイントはありますが、まずは触ってみるのが手っ取り早いです。
気軽に始めてみましょう。

ファンの方や仲間を作る

発信をしていると、いいねやフォローをしてくる人がだんだん集まってきます。
SNSは交流のツール。せっかくのご縁を大事にやりとりなんかしてOKです。
いろんな方がいますから、違うなという方もいると思いますが、基本的にはあなたの発信に共感してくれた方似た価値観の方が集まります。

ライブなどで交流できたり、定期的に会えたりするイベントを行うのも◎

トライアンドエラーする

発信をする中で、反応が良いもの、悪いもの、自分がしっくりくるもの、こないものと、いろいろ試して改善しましょう。
お客さんからのお声も良い判断指標になります。

集客を仕組み化する

集客の自動化とは

お客様ができてきたら、集客の導線の流れを仕組み化します。
できるだけ自動でできるようにフラグを作ったり、サービスを使ったりして、人の手が介入する場所を減らしてゆきます。
これは実際にやってみてから考えるのがおすすめです。まずは行動ですね。

サービスの性質や内容によって、うまくいくパターンがあります。

仲間の集団やサロンを持つ

似た価値観を持ち、集まった大切な出会いです。
チームとして一緒に成長・繁栄してゆけたら素晴らしいですよね。
先日、農家さんをされているお客様からお野菜を購入しました。
こんな風に、お互いの得意を持ち寄って支え合い、それが一つの経済圏になる、小さくともそんなコミュニティができたら素敵ですよね。

次のステージへ

軸ブレするたびに自分の違和感と向き合う

ココまでの一連の道のりは、決して短くはないと思います。時には悩み、トラブルが発生し、壁にぶち当たることもあるでしょう。
でも、それでもココまで読んでくださったあなたは、きっとそんなことには屈しない、挑戦したいかも!という気持ちを持っているはず。

自分らしい仕事ができるって最高です。

不思議なもので、この自分ビジネスの道のりを歩む中で、その時の自分に相応しい課題や山が出てきます。そして、それは自分のことだけにはとどまらず、家族やパートナーなどプライベートなことにまでテーマが及びます。

私は、きっと、自分の本当にやりたいことを追求してゆくことが、ある種その方の使命であり、それゆえ、必要なお題が用意され成長して行けるのかなとおもっているのです。
人生を好転させる、あなたが生きていて良かったと思える何かにつながっているのだと思っているのです。

ですから、自分ビジネスの講座に来てくださる方には、コーチングや起業のノウハウを伝えるだけでなく、もっともっと根本のその方の人生のテーマが捗るように、そんな観点で末長くお付き合いさせていただきたいと思っています。

それでもいいよ、と共感していただいた方はぜひお声かけくださいね。

第2、第3、と次の事へ展開してゆく

自分のコンテンツをひとつ作ったら、また違うコンテンツを作って、第2、第3、と展開してゆくことができます。
できた仲間とジョイントベンチャーをしたり、自分の知識を活かして人にコンサルティングをすることもできるでしょう。

あなたの人生は、あなたの好きなように自由に創造してゆくことができるのです。

 

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